医院紹介 Clinic

ちあき歯科の特長

• 01

アットホームな雰因気を大切にし、患者さまとのコミュニケーションを一番に考えた診察と治療を行っています。

• 02

歯医者さんは怖くて痛いイメージがありますが、痛みが少なく確かな治療を目指しています。

• 03

保険診療を主体として、予防を中心に考えた診療を行っています。

Feature ちあき歯科はこんな歯医者さん

01 話しやすい・

相談しやすい歯医者

当院では、患者さまとのコミュニケーションを大切に治療を行っています。何気ない会話や、話しやすい雰囲気を作ることで、お悩みを相談しやすい環境を作ることも、治療を行う上で大切なことだと考えています。痛みや違和感を持って来院される方が多い中で、まずは痛みや違和感をとる処置を行い、患者さまが求める理想を叶えるための様々な治療方法からご提案します。

02 痛みや怖さの少ない

治療を提供

歯医者さんのイメージは、「痛い」「怖い」「何をされているのかよくわからない」ということが多いかもしれません。「痛み」の多くは、歯を削る際の麻酔の痛みや、治療後の腫れによる違和感が不快なために起こります。痛みに敏感な方には、低速で麻酔薬を打ち出す、電動麻酔を使用したり、腫れを抑えるための高周波レーザーも導入しています。

痛みの軽減に対する取り組み

麻酔針を指す際に、痛みを和らげるために表面麻酔を工夫し、小さなお子さまでも痛みを訴えることの少ないように取り組んでいます。
痛みがあって歯科医院を受診することが多いと思います。そのような際はまず痛みの緩和を目的とする処置を行い、痛みをとることに最善を尽くします。
診断をしっかりした上で処置をしないと、痛みが取れない場合がありますので、患者さまとコミュニケーションをとりながら治療を進めていきます。

怖さの軽減に対する取り組み

何をされるかがわからない怖さというものが、歯科治療にはあるかと思います。特にお子さまの治療に対しては、泣いてる状態では治療しないことや、お子さまに合ったペースで治療をすることを心がけます。風の出る器具など安全なものは治療器具に慣れさせたりすることで、びっくりすることがないようにするためです。大人の方に対しても、ペースに合わせて治療を行っています。痛みを感じる場合や、気になることがあったらすぐに手をあげてもらい、意思確認しながら治療にあたります。不安なまま治療を行うことはありません。今から行うことを声がけして、治療するようにし、できるだけ不安感をのぞけるよう心掛けていますので、気軽にお伝えいただけたらと思います。

的確な診断・治療に対する取り組み

歯やお口の周りに起こる症状には、様々な原因があります。一般的に出ている症状に対して、可能性の高い原因から絞りレントゲンや口腔内の検査を行い原因を特定していきます。その段階で必要なことは、様々な可能性から特定原因を絞り込んでいく経験が必要となります。
また、様々な設備を取り入れ原因の裏付けを得ることも大切となります。長年の臨床経験と正確に診断するための設備を整えて、的確な診断を下し、丁寧に治療することを大切に診療を行っています。

保険診療を中心に
幅広く
自由診療にも対応

当院では、一般的な保険診療(むし歯治療や歯周病治療)のほか、白い詰め物被せ物、ホワイトニング、歯並びをきれいにしたい矯正治療など幅広い治療に対応しています。

セカンドオピニオンとしての
ご相談も受けています

現在治療中で、ほかの歯科医のアドバイスも聞きたいという方、提案された治療内容について専門家の意見を聞きたい方へのアドバイスも受け付けております。

衛生管理を徹底

当院では、器具の滅菌や、院内感染予防の対策を徹底しています。感染症の予防対策も徹底し、安心して通える歯科医院を目指しています。

衛生環境を整える設備紹介

器具の滅菌

高圧蒸気滅菌機

治療に使用する器具を、高温・高圧の蒸気で滅菌を行い、残留細菌の滅菌を行っています。治療の際は、衛生的な器具を使用します。

タービン滅菌機

治療に使用するタービンは、1本1本を専用の滅菌機に通し、徹底洗浄しています。

滅菌機

こちらも高温・高圧で器具を滅菌するために導入しています。大容量のため、多くの器具を一度に滅菌できる利点があります。

口腔外バキューム

歯を削る際に出る粉じんを吸い取るためのバキュームです。空気感染の予防に使用します。

感染症予防のために

※画像タップで拡大

キッズスペース完備で
お子さまの診療にも丁寧に対応

お子さまの診療も当院にお任せください。キッズスペースをご用意していますので、飽きがちな待ち時間も、遊びながらお待ちいただけます。「歯科検診でむし歯があると言われた。」「歯並びについて相談したい。」「小さなお子さまの歯科検診をしたい。」など、歯に関するお悩みは、お気軽にご相談ください。

唾液検査器

口腔外バキューム

麻酔液加温装置

電動麻酔

ホワイトニング照射器

高周波レーザー

ちあき歯科 一般歯科・小児歯科・口腔外科・矯正歯科

愛知県名古屋市名東区上社3-205

14:30〜18:30 【休診日】木曜・日曜・祝日

お車でお越しの方へ

本郷交差点を南に進み、本郷南交差点より20m南。 ※駐車場あり 定型駐車場をご利用の方は、駐車券を受付窓口にご提出ください。

駐車場情報

駐車場1

駐車場2

駐車場3