審美歯科とは?
審美歯科は主に次の目的をもって歯の施術を行ってまいります。
- 自然な白い歯をつくる
- 歯並びや噛み合わせを良好にする
- 虫歯・歯周病や口臭の予防効果をもたらす将来的に歯を残せる可能性が高まり、入れ歯やインプラントの可能性を減少させる
患者様のご要望や歯の状態によって治療内容も異なります。それぞれの特徴を示したものは以下をご覧ください。
ホワイトニング 歯の色が少し違えば、人の印象も変わってきます。葉の色が気になっては思い切り笑うことも難しいかもしれません。 ホワイトニングは「歯を白くする」目的をもって施術を行います。ホワイトニングのメリットとしては次のことが挙げられます。 |
- 1 : 歯を削らない
- 2 : 歯への負担や副作用がないので何度も施術可能
- 3 : 短時間で行える
- 4: 治療費を抑えることができる
価格:¥30,000+税
前処理として歯石除去及びクリーニング(保険治療)が必要になります。
ホワイトニングの装置 | 術前・術後 |
詰め物・被せ物
セラミッククラウン
被せ物全体がセラミックでできているもので、透明感が非常に高く、色調もきれいで、天然歯のような自然な透明感を再現します。
素材は金属をまったく使わないので、金属アレルギーの方に最適です。歯の色を再現している材料はセラミックであるため、強度の面でも優れており、変色も起こりません。
セラミッククラウンのメリット
- 補綴物の中で最も自分の歯のような透明感・艶がある
- 金属を使わないため、歯茎が黒ずむ不安がない
- 歯垢や食べ物の色素が付きにくい
- 金属アレルギーの心配がない
セラミッククラウンのデメリット
- 金属を使用している補綴物よりも衝撃に弱い
ハイブリッドセラミッククラウン
セラミックとレジン(プラスチック)の良さで、自然な歯のような噛み心地を再現します。
原料にはセラミックスとレジン(プラスチック)の混合剤を用い、セラミックスの硬さとレジンの柔らかさを引き継ぎ、その弾性から自然な歯のような噛み心地を再現します。
こちらもセラミッククラウン同様に金属アレルギーの心配はありませんし、歯肉の変色もなりにくいことが特徴と言えます。
ただし、長期的にはレジンの欠点として歯の擦り減りがあったり、歯の変色が出てくる可能性があります。
セラミックインレー
セラミックス100%の歯科修復材です。
仕上がりの美しさの評価が高く、世界中で最も使用されている治療の一つです。自然感と透明感に長け、周囲の歯の色調と合わせることができることがメリットとして挙げられます。
ラミネートべニア
セラミッククラウンを被せる治療に比べて、天然の歯を削る量が少ないのが特徴です。
ラミネートべニアは、歯の表面を薄く削り、オールセラミックやハイブリッドセラミックスでできた薄片を貼り付けることで、見た目を白くしたり、すきっ歯のすき間をなくしたり、欠けた部分をカバーすることを目的とします。